のんびりらいふ

趣味(ランニング、キャンプ、釣りなど)のこと、家のこと、日頃の生活などなど、のんびり書いていきます。本当にのんびり書きますので、ぜひ温かい目でご覧ください。

【ヒイカも】女川でメバリング

前回に引き続き、仕事帰りに女川へ。



最近女川方面によく行くので実感しますが、バイパスができてからとても近くなりました。最寄の石巻女川ICから真野地区までバイパスが伸びたことで、これまでよりも11分短縮したそうな。



釣り人にとってもプラスだし、観光で女川に行く人にとってもいいことですよね。




小さいメバルでも全然楽しい

ということで、またまた遊覧船乗り場へ。



メバル狙いではありましたが、あわよくばヒイカも!と思っていたところ、帰り支度の釣り人に「今日はヒイカは全くダメ」と言われちょっとテンションが下がりながらも一応エギをカバンに忍ばせ、メバリングスタートです。



まずはジグヘッド2グラム+ガルプジギンググラブ1.5インチで。
ボトム付近はあまり反応がないものの、中層ぐらいでゴンゴンとアタリが。
サイズは小さいながらも、元気なメバルが出てくれました。



タックルベリーで購入したメタソルト5グラム(メタルバイブレーション)にも出てくれました。サイズがジグヘッド+グラブに比べ大きいので、さすがに食わないかな、と思いましたが、しっかり口を使ってくれました。



小さいけど、最高に楽しいです。



何とかヒイカをゲット

チビメバルで遊んでいると、周りでヒイカをあげた方が。
ダメもとでヤマシタのナオリーRH1.6号を投入、ボトムで細かいしゃくりをすると出てくれました、ヒイカ!ちょっと前回に比べると小さいです。



その後は続かず、ヒイカをしめて帰宅しました。





仕事でいろいろあっても、釣りしていると落ち着くし、またがんばろうという気になります。