のんびりらいふ

趣味(ランニング、キャンプ、釣りなど)のこと、家のこと、日頃の生活などなど、のんびり書いていきます。本当にのんびり書きますので、ぜひ温かい目でご覧ください。

【DIY】庭に暗渠を入れてみた〔中編〕

第1弾として水が集める砂利穴を作りましたが


穴付近は水はけもマシになったものの、全体的に相変わらずの水はけの悪さ。ぐちゃぐちゃでとてもじゃないですが歩けません。
砂利穴も庭の端の方に数カ所作ったので、中央は水はけが悪いまま。



なら、中央の水はけをよくすればいいんだ!と単純な考えで庭を横断するように暗渠排水パイプを埋め込みました。


庭は端から端までが12mぐらいあるので、ホームセンターで暗渠排水パイプ4mを3本購入。





あとはひたすら庭を横断するように穴を掘ります。目指すは50センチの深さ。



途中、全くスコップが入らない層にあたり、ホームセンターへ。生まれて初めてツルハシを購入しました。

バチヅル 柄付 2.5KG/62-4045-59
バチヅル 柄付 2.5KG/62-4045-59
トンボ
DIY・工具

ツルハシって本当に最高です。何の問題もなかったかのようにガンガン地面を削っていってくれました。



砂利を先に入れ、その上に暗渠排水パイプを敷きます(写真は先にパイプ入れていますが、この後やり直しました)。今回は駐車場の土留めにある水抜き穴から排水させるため、水抜き穴付近に入れた砂利へ設置。勾配も1%つけました。


パイプを敷いたら、また砂利をたっぷりと敷き詰めて、土を戻し完成です!



水はけが少しでもよくなってくれると良いのですが…。
雨が降ったら様子を見てみます。