のんびりらいふ

趣味(ランニング、キャンプ、釣りなど)のこと、家のこと、日頃の生活などなど、のんびり書いていきます。本当にのんびり書きますので、ぜひ温かい目でご覧ください。

【スマホ】星を撮影してみた

これまでは夜釣りで星を見ても今日はきれいだな〜ぐらいしか思わなかったのですが、Yahoo!ニュースでこの記事を見て



きれいなら見てみたい、写真におさめてみたいと思い、撮影にチャレンジしてみることにしました。


ただ、ネットで調べてみると一眼レフ前提でそれなりのものがないと撮影できないようで…。



一眼レフは持っていないので、本格的な方々からしたら考えられないかもしれないですが、手持ちのスマホ(iPhone7)で撮影できないかなーと。


シャッタースピードを変えられるアプリがないか検索してみると、星空を撮るためのアプリがあったのでこれを使ってみます。



三脚でiPhoneを固定する必要があるので、ダイソーで小さい三脚を購入。
もっと柔軟に脚が曲がると思いきや、なかなか剛情なやつで思い通りに曲がりません。




これで必要なものは一通り揃ったので、本当は真っ暗なところで撮影しなければならないのですが、ためしに家の前から撮影してみました。
シャッタースピードを20秒にしたものがこちら。



ぼやけるものの、確かにiPhoneのカメラアプリで撮ると写らない星(真ん中あたり)が写っています。ちょっと感動。



ぼやけるのも撮影方法が悪いからなのか分かりませんが、本番の12/13~14までに練習して、ふたご座流星群を撮影してみたいと思います。