のんびりらいふ

趣味(ランニング、キャンプ、釣りなど)のこと、家のこと、日頃の生活などなど、のんびり書いていきます。本当にのんびり書きますので、ぜひ温かい目でご覧ください。

【キャンプや釣りに便利】tomolight LEDヘッドライトを使ってみた

暗闇の中で何か作業をするという機会がキャンプや夜釣りでよくあると思います。
懐中電灯やランタンで照らそうと思っていても意外と影が出来て見辛かったり、手がふさがっていたりと不自由が多く、1つくらいあっても損はないかな、と思いAmazonでヘッドライトを購入してみました。



今回購入したのは、トモスメイカー合同会社の「tomolight LEDヘッドライト」。
Amazonでは他にも安いヘッドライトはあったのですが、ツイッターで話題になっていたため、購入しました。



トモスメイカーさんは家族4名でやられている富山県のメーカーで、海外の工場とやりとりしてこのヘッドライトを開発したそうです。



レビュー

点灯モードは1灯、2灯、3灯、スポット2灯、5灯、点滅の6種類あり、シチュエーションに合わせて選択可。ヘッドランプの角度調節も可能なので、釣りなどで手元を照らしたい時も便利でした。角度調節はちょっと固めです。




肝心要の明るさについては個人的にかなり満足しています。
ちなみに1灯だとこんな感じです(写真だとなかなか伝わらないと思いますが…)。



電源はリチウムイオン電池で、充電はUSBタイプ。
インジケーターもしっかり付いてます。



使用してもう数か月経ちますが、不具合や安物にありがちな伸縮ベルトのトラブルもなし。しっかりした商品だなーと思います。



これからもこのライトでガンガン遊び倒したいと思います!!