のんびりらいふ

趣味(ランニング、キャンプ、釣りなど)のこと、家のこと、日頃の生活などなど、のんびり書いていきます。本当にのんびり書きますので、ぜひ温かい目でご覧ください。

【冬支度】スタッドレスタイヤをネットで購入してみた

少しずつ朝晩と冷えるようになり、冬の気配がしてきましたね。


今回、N-BOXのスタッドレスが寿命のためスタッドレスタイヤを通販で購入してみました。これまではホイール持込みでお店で買っていたのですが、通販の方が安かったため試しに注文してみました。



スムーズに注文できました

今回はCMでおなじみの「カーポートマルゼン」を利用してみました。



ネット上でメーカー、車名、年式・型式を検索すると、おすすめのホイールサイズ・タイヤサイズが表示されるのでそこから選択できるので便利ですね。お店だと店員さんによっては専門用語連発だったりしますが、これなら初心者で車が全く分からない人でも分かりやすいかと。
ちなみに車名は分かっても年式や型式が分からない、という方もいるかと思いますが、車の中にある車検証を見れば年式、型式が載っていますので確認してみてください。



今回は新しくなったグッドイヤーのICE NAVI6を選択。
以前もグッドイヤーのICE NAVI ZEAⅡを履いていたのですが、雪の山道、アイスバーンも問題なく安心して走れたので、個人的に信頼しているイヤです。しかも安い、国産、2018年製とくれば、文句はなし!



梱包もばっちり

今回、ボロボロだったアルミホイールも新調しようと思い、発注したものがメーカー取り寄せ品だったので届くまで時間がかかりましたが、無事到着。
発送時も発送準備に入りました、発送しましたときちんとメールで報告をくれるので、えらい気遣いです。


梱包もタイヤ1本ずつ緩衝材やダンボールなどを使って丁寧にされていてばっちり。
よく通販にありがちな「何この梱包・・・」ということもありませんでした。



あとは自宅で交換すれば冬支度万端。
どこにでも遊びに行けちゃいます。





今回通販を利用してみて、価格は圧倒的に通販が有利だし、いろいろ気配りされていて安心して取引できました。
が、お店で店員さんとコミュニケーションを取りながら物を購入する、という流れがなくなって少しさびしい気もします。店員さんとのやり取りが煩わしい、という方もいるかもしれませんが、やり取りの中で専門的な知識を身に付けることが出来たり、何でも相談できる店員さんとのつながりを得る、といったものがまるっきりなくなってしまうのもなぁ、というのが正直な感想です。



まぁ、安い方がいいんですけどね・・・。