のんびりらいふ

趣味(ランニング、キャンプ、釣りなど)のこと、家のこと、日頃の生活などなど、のんびり書いていきます。本当にのんびり書きますので、ぜひ温かい目でご覧ください。

【遠征】岩手県久慈市でメバル、クロソイを狙う【小袖漁港】

泊まりがけで岩手県に出張のため、少し足を伸ばして岩手県久慈市に来てみました。
久慈港でもよかったのですが、あまちゃんファンの私、躊躇なく小袖漁港へ。





本当はここでアキがウニ獲ってたんだーとかやりたかったのですが、行ってみると真っ暗で何も見えないのでとにかく釣りします。



メバル天国!

ジグヘッド2グラムとガルプのジギンググラブ1.5インチチャートリュースカラーを選択。
海女センター側の岩場、岸壁周辺をデッドスローで通すと、ガツン!と元気よく出てくれました。



その後は同じパターンでメバル、クロソイ、ドンコが連発。1時間半で7匹をあげることができました。



岩手はあまりメバルは釣れない、クロソイが多いと聞いたことがあったのですが、メバル天国でした。



その後は風が強くなってきたので風裏を狙って野田漁港に行くも、アタリなし。
気温もどんどん下がり、寒くて仕方がなかったのでこれにて終了。




最高の夜になりました!
メバル、やっぱり楽しいです。




小袖漁港は入り口こそ常夜灯がありますが、防波堤側は灯りがまったくないので、ヘッドライトなど明かりがあると良いです。足元にも十分気をつけてください。



次は昼間に来て、海女さんの素潜り見たいです。