のんびりらいふ

趣味(ランニング、キャンプ、釣りなど)のこと、家のこと、日頃の生活などなど、のんびり書いていきます。本当にのんびり書きますので、ぜひ温かい目でご覧ください。

【食欲の秋】獲ってきたワタリガニを食べてみた

またまた足を伸ばして、仕事帰りに宮城県石巻市の桃浦漁港に行ってきたのですが、釣りついでにワタリガニを獲ってきました。



以前、昼間に行った時にもたくさんのカニを目撃していて「なんでこんなにいるんだろう」と思っていたのですが、宮城県はワタリガニが増えているそうです。



じゃあ獲ってきて食べよう、ということでワタリガニご飯とカニのお味噌汁を作ります。



早速調理スタート

まず、カニを捌きます。
三角のところを取って、殻を剥いて、エラ取って、身を真っ二つにしていきます。

カニご飯もお味噌汁も同じ処理をしました。



カニご飯は本だし、醤油、みりん、お酒を加えて少し混ぜ、カニを投入します。準備ができたら炊飯ジャーで炊き上げます。



お味噌汁はだしと味噌、カニだけ。カニもきれいなオレンジ色になりました。とてもいいにおい。



最高にうまい・・・

そして、じゃーん。完成です。



家族みんなでバクバク食べました。
ご飯もお味噌汁もカニの風味が濃く、とても美味しかったです。
また獲ってきて食べよう!!




肝心な釣りの方ですが、アイナメをランディング寸前でバラシ×2でした。
2匹とも目でアイナメを確認した上で、ネットに入れるだけだっただけに、非常に悔しい結果となりました・・・。
だから腹いせにカニを獲ってきました。