のんびりらいふ

趣味(ランニング、キャンプ、釣りなど)のこと、家のこと、日頃の生活などなど、のんびり書いていきます。本当にのんびり書きますので、ぜひ温かい目でご覧ください。

【家庭菜園】野菜を育ててみた[植え替え編]

種まきから4週目、白菜はこんなに大きくなりました。




こまつ菜も一時は失敗したかな、と思っていましたが結構大きくなってきました。




「そろそろポットは手狭ですね・・・」という声が聞こえるんじゃないかと思うほど大きくなってきたので、植え替えしたいと思います。



植え替え場所作り

本当はレイズドベッドを作ってオシャレにしたかったのですが、ご近所さんの「シロアリの住処になるよ~、すでにウチのレイズドベッドは既になっているよ~」の一言で方向転換。カインズホームの「どこでもガーデンフレーム」を使って植え替え場所を作ります。




設計図まで書いて費用も計算していたので、既製品を使うことには抵抗があったのですが買ってみたら、これはこれでとてもいいです。カインズホーム最高。




位置を決めてフレームを置き、ペグを打ちます。これだけで設置完了です。




ここに中敷きシートを敷き、土を入れていきます。




植え替え場所は完成です。




ついに植え替え

場所も準備できたので、早速植え替えしていきます。


ポットの大きさぐらいで穴を掘り、そこにポットを外した苗を植え込み、軽く覆土するだけです。

たっぷり水をあげ、追肥もして完成。





害虫予防のネットは支柱の棒を買い忘れたのでまた今度。



畑らしくなったやん・・・・。





あとはすくすく大きくなってくれることを祈るだけです。
家庭菜園で作った白菜と釣ってきたドンコでお鍋、というのが夢です・・・。