のんびりらいふ

趣味(ランニング、キャンプ、釣りなど)のこと、家のこと、日頃の生活などなど、のんびり書いていきます。本当にのんびり書きますので、ぜひ温かい目でご覧ください。

【メバル】釣りに行ってきた

仕事帰りにちょっと足を伸ばしてかなり遠回りして宮城県石巻市に行ってきました。


震災前はほぼ毎日のように(独身時代)釣りに行っていた石巻周辺の海も、震災後は竿を出す気になれず、ずっと釣りはしたいけど、でもなぁ、ともやもやしたまま、7年。
先日、仕事で石巻周辺にお邪魔した際に護岸工事が済んでいるところが増えてきているのを見て、意を決して石巻でのメバル釣りを再開することにしました。



まずは地元で情報収集

いきなり行ってもよかったのですが、せっかくならばたくさん釣りたい、ということでキャスティング石巻店さんへ。


とても優しい店員さんばかりで、いろいろ教えてくれました。いい釣具屋さんだ・・・。



万石浦に行ってきたヤアヤアヤア!

7年ぶりの万石浦!そして万石橋!!牡蠣工場も健在でした。


アタリはかなりの数ありますが、全くのらず。ワームの種類やサイズ、カラーをローテーションさせてみますが、どれも似たような反応。
釣りしている後ろで野良猫がずっと魚待ちしていましたが、あまりの釣れなさ加減に見切られたのか、どこかへ行ってしまいました。


万石浦は諦め、石巻港へ行くことに。



石巻港は当たり!

石巻魚市場真向かいの浮き桟橋?に。
漁船の灯りと街灯で、夜なのにとても明るかったです。



ジグヘッド1.5gにエコギアメバル職人ストローテールで足元を丁寧に探ると、元気の良い反応が!やっと出てくれました!!
※ウミネコの糞がばっちり写っていたためモザイクで隠しています。



その後もメバルが連発。数釣りができたし、何よりそれなりの引きで楽しめたのでもう大満足。復帰戦としては100点ではないでしょうか。


これからは昔のように毎日とはいきませんが、出来る限りメバル釣りを楽しみたいな~。


メバル最高!!




<お知らせ>
石巻周辺はまだまだ工事中のところや立ち入り禁止のところ、足場が不安定なところなどがたくさんあります。また、地元の方々の生活の場でもありますので、迷惑になる行動は避けた方がよいです。
ゴミは持ち帰る。車は邪魔にならないところに。車を停めちゃいけないところに停めない。入ってはいけないところには入らない。基本的なことさえできれば、トラブルは防げると思います。釣り人の印象が悪くなれば、釣り場がどんどん減っていきます。みんなで協力しましょう!