のんびりらいふ

趣味(ランニング、キャンプ、釣りなど)のこと、家のこと、日頃の生活などなど、のんびり書いていきます。本当にのんびり書きますので、ぜひ温かい目でご覧ください。

【ステップワゴン】ロードバイクを載せてみた【ミニバン】

私はロードバイクが趣味で、愛車のステップワゴンにロードバイクを積んで遠い場所のファンライドイベントに参加したりするのですが、ロードバイクを車に積んで遠くに行く、というのは結構気を使います。


ただ積むだけでは車に傷がついたり、ロードバイクが倒れたりしますし、何より運転している最中に積んだ荷物が動く、というのは運転に集中できなくなるなどあまりいいことではないですよね…。



便利な車載キャリアというものもあるのですが、結構いい値段するのでサラリーマンのお小遣いではなかなか厳しい。

MINOURA(ミノウラ) VERGO-TF2-WH(withホイールサポート) VERGO-TF2-WH
MINOURA(ミノウラ) VERGO-TF2-WH(withホイールサポート) VERGO-TF2-WH
ミノウラ(MINOURA)
スポーツ&アウトドア




ということで、編み出した車載方法がこれです。


ホームセンターなどで購入できる車用のマルチグリップバーにロードバイクのハンドルを引っかけ、3列目のグラブレールにマルチグリップバーをかける、というものです。

槌屋ヤック ドライブ用品 マルチグリップバー BK RV-51
槌屋ヤック ドライブ用品 マルチグリップバー BK RV-51
槌屋ヤック(Tsuchiya Yac)
2012-05-09
カー・バイク用品



3列目が床下に畳めるステップワゴンならではの車載方法かもしれませんが…。
悪路を走っていても動きませんし、おすすめです。
ちなみに、この方法ですと2台は余裕で載ります。


バックドアと前輪のすき間はこんな感じ。
まさにシンデレラフィット!




ステップワゴン乗りでチャリダーの皆さん、ぜひお試しください。
さてと、ツールド三陸に行ってきます。雨だろうなぁ…。