のんびりらいふ

趣味(ランニング、キャンプ、釣りなど)のこと、家のこと、日頃の生活などなど、のんびり書いていきます。本当にのんびり書きますので、ぜひ温かい目でご覧ください。

山形県に鮎を食べに行ってみた

暗渠、土壌改良の作業を書いていましたが





パーライトを混ぜ込んだところは乾きは早くなったものの、雨の時の水はけの悪さは変わらずで全く意味なし。物置周りは雨たまり放題、暗渠が入っていないところは相変わらずのドロドロ。


土の入れ替えが必要なんでしょうかね。。。



いや、また掘ればいいんだ!



白鷹鮎まつりに行ってきました

山形県白鷹町にある道の駅白鷹ヤナ公園で行われた「白鷹鮎まつり」に家族で行ってきました。



お目当ては塩焼きの鮎!とても美味しかったです。地元の方々が暑い中、焼いてくれています。



初めて見たのですが、川の中に簾をかけて鮎を取っているのだそう。実際に鮎がかかっているところは見られませんでしたが、子どもたちの水浴びの場になっていました。




鮎まつりの後は高畠へぶどうを食べに行こう!ということで、まほろば観光果樹園さんへ。子供の頃から、ぶどう狩りといえば、ずっとここでした。



今の時期はスチューベンという品種だそうで、粒が大きく、種があるぶどうでした。


最後に奥さんのリクエストで高畠ワイナリーへ。



施設もおしゃれだし、何より庭がおしゃれ。こんな庭にしたいなぁ(まずは水はけをよくしよう)。
ワインの試飲ができるのですが、ドライバーの私はぐっと我慢。飲みたかった。


本当は最後に赤湯の龍上海というラーメン屋さんで山形観光を締めようと思っていたのですが、時間がなく泣く泣く次の機会にということになりました。


久しぶりにゆっくり家族と過ごすことができ、大満足でした。